Mar 1, 2011

Cauliflower





カリフラワーの炒め物

カリフラワーは水分の吸収が抜群のお野菜です。
鰹だしを使って優しい味に仕上げました。

カリフラワー  1株
人参      1/2本
こんにゃく   200g
豚肉(薄切り、豚バラ肉など) 200g
塩       小さじ2/3
醤油      小さじ2
みりん     大さじ2
サラダ油    大さじ3
コショウ    適宜


1. カリフラワーは食べやすい房にわけ、沸騰したお湯で下ゆでします。(3〜5分程度、串が すっと入れば出来上がり)ゆであがったらざるに取り水を切っておきます。 豚肉は食べやすい大きさにし、人参は火が通りやすよう切っておく。

2. 鰹だしを準備しておく。こんにゃくを準備しておく。

3. フライパンにサラダ油をひき、豚肉を炒め分量外の塩を小さじ1/2を入れ下味をつける。

4. 軽く火が通ったら中火にし、人参、カリフラワー、こんにゃくを入れだし汁を加え蓋をして煮炒めする。

5. 人参に火が通ったら蓋をとり、塩、みりん、醤油を加え、水分を蒸発させる。

6. 煮汁が1/3程度になれば出来上がり。お好みでコショウをふってください。



カリフラワーは火の通りやすい食材です。下湯での段階で柔らかくしすぎると煮炒めする際崩れてしまいますので、茹ですぎないことがポイントです




ORANGEDECO Cooking blogレシピ集をAllrecipes.JPへ移動することにしました。

orangedeco以外にも素敵なレシピが沢山投稿されていますので
選択肢が増えきっと楽しめるのではないかと思っております。

ぜひご覧下さいね!

Allrecipes.jp

orangedecoのレシピは検索欄にorangedecoと入力するとでてきます。

新しいレシピも少しずつ更新していきます。
みなさまの食卓が、美味しい料理に囲まれるような
簡単でわかりやすいレシピを心がけて載せていきたいと思っております。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますね♪

No comments:

Post a Comment